平日が埋まる「シニア向けホテル戦略」共通点5選|WEB集客を増やすホテル・旅館・リゾートホテル アウトソーシング会社|InnCONNECT GROUP|2025年3月20日

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平日が埋まるシニア向けホテル戦略

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はじめに

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日本の高齢化は引き続き進行しており、旅行市場の中心も若年層からシニア層へとシフトしています。
しかし、ホテル業界全体がこの変化に十分対応できているとは言えません。
これからの10年間でシニア旅行市場はどう変化するのか?そしてホテルが平日集客を成功させるための具体策とは?
本記事では、今後の市場動向を詳しく解説し、ホテルが実践すべき戦略を具体的にご紹介します。

平日が埋まる「シニア向けホテル戦略」共通点5選

「シニア向けホテル戦略」共通点5選

  • 2025年以降のシニア旅行市場の変化とは

    高齢化が進む日本、旅行の主役はシニアに
    総務省の統計によると
    ・2025年には65歳以上の人口が3,600万人を突破
    ・2035年には総人口の約33%が65歳以上に
    これからの旅行業界は シニア層が中心 になることが確実です。
    シニア層の特徴と旅行ニーズ
    シニア層には次のような特徴があります。
    ✅ 時間的余裕がある(平日でも自由に旅行できる)
    ✅ 経済的に安定している(年金・資産を持つ層が多い)
    ✅ 健康を意識した旅行を好む(温泉、リラクゼーション、文化体験など) 特に人気なのが、健康志向の温泉旅行や歴史・文化体験ツアーのほか、家族や孫といった3世代旅行など、 シニア向けの戦略を強化すれば、平日の宿泊率を大幅に向上できます。
  • シニア市場とホテル業界の課題とは

    シニア市場の拡大とホテル業界のメリット
    🔹2025年のシニア旅行者数は年間6,000万人(市場規模約2.5兆円)(観光庁データより)
    🔹シニア層の宿泊割合は2025年に30%を超える見込み
    🔹シニア施策を導入したホテルでは平日宿泊率が平均15〜20%向上 このデータからも、シニア集客を強化することがホテル経営の成功に直結することが分かります。
    平日稼働率が低迷するホテル業界の課題とは
    平日宿泊需要が減少する理由
    ❌ビジネス需要の減少 → テレワークの普及で企業の出張が激減
    ❌若年層の旅行離れ → 物価高やライフスタイルの変化で旅行頻度が低下
    この影響で、平日の宿泊需要が大きく落ち込んでいる のが現状です。 シニア層は時間に余裕があり、混雑を避けて平日でも自由に旅行できるという特性を持っています。つまり、シニア向けのサービスを強化することが主に旅館やリゾートホテルにとって平日稼働UPに向けての基盤と考えます。
  • 9割のホテルが見落としてる!シニア向けホテル戦略の共通点5選

    ①健康志向の宿泊プランを用意する
    シニア層は 健康維持に関心が高いため、
    ✅温泉・リラクゼーションプラン
    ✅ヘルシーな食事付きプラン
    ✅ヨガやウォーキング体験
    ②夫婦・家族向けのプランを強化する
    「夫婦」「友人グループ」「孫と一緒」 など、シニア層の旅行スタイルに合わせたプランが鍵
    ✅記念日旅行プラン(結婚記念日・還暦祝い
    ✅家族で楽しめる体験型プラン(陶芸、和菓子作りなど)
    ③デジタル施策でシニアにリーチする
    シニア層も スマホ・SNSを活用 して情報収集をしています。
    ✅Facebook・LINE広告を活用
    ✅シニア向けの動画コンテンツを作成
    ✅わかりやすい公式サイトを整備
    ④シニア向けの接客・サービスを充実させる
    シニア層が快適に過ごせる工夫も重要
    ✅バリアフリー対応の客室
    ✅館内移動の負担を軽減する工夫
    ✅ゆったり過ごせるロビーやラウンジ
    ⑤シニア向け割引・リピート施策を導入する
    シニア層は リピート率が高い のも特徴
    ✅シニア限定の会員割引を実施
    ✅孫と一緒の旅行割引プラン
    ✅平日宿泊で特典がつくキャンペーン

2025年以降、ホテル業界が生き残るには「シニア集客」と「平日稼働率UP」が不可欠。
シニア層のニーズを的確に捉え、安心・快適な宿泊環境を提供することで、競争が激化する市場で確実に差別化できます。
WEB集客専任担当の配置、または代行は、ホテルの集客力を劇的に改善します。
競争が激しい市場の中で、他施設との差をつけ、
効率的かつ効果的に売上と予約数を向上させるために、WEB集客の強化は、今すぐ取り組むべき最優先課題と考えます。