【2025年版】ゴルフツーリズム市場規模とゴルフ場併設宿の集客戦略とは|WEB集客を増やすホテル・旅館・リゾートホテル アウトソーシング会社|2025年6月28日
GolfTourism
ゴルフツーリズム市場規模とゴルフ場併設宿の集客戦略とは

はじめに


近年、ウェルネスツーリズムの広がりから、リフレッシュ目的の旅にジム・ヨガ・ゴルフといったアクティビティ需要が高まっています。
中でもゴルフは自然の中で心身を整えられる運動として人気が高く、
世界のゴルフツーリズム市場は2030年に約418億ドル規模まで成長が見込まれ、年平均成長率は9.1%と急拡大。
健康志向の高い中高年層に加え、新たな顧客層の取り込みにも有効であることから、
平日稼働や単価向上を実現する切り口として注目されています。
ゴルフ旅に響く成功事例と具体的な戦略
ゴルフ旅に響く成功事例と具体的な戦略
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ウェルネスツーリズムとゴルフの親和性
近年、心身ともに健康でありたいという意識の高まりから「ウェルネスツーリズム」が世界的に注目を集めています。
グローバルウェルネスインスティテュート(GWI)によると、2023年のウェルネスツーリズム世界市場は8302億ドル、2030年には2.1兆ドル超へと急成長が見込まれ、旅行先での健康的な体験が選ばれる時代に。
日本においても、ウェルネスツーリズムの市場規模は226億ドル(約3.3兆円)を記録。特にリフレッシュやメンタルヘルス、スポーツとの親和性が高い体験型旅行が支持を集めおり、中でもゴルフにおいては、自然とのふれあいや、適度な運動、また交流など、これらを兼ね備えたウェルネス型アクティビティとして注目されています。
ゴルフ併設宿は健康志向層やアクティブシニア、新たな趣味を求める若年層など幅広い層を取り込めることが期待されることから、
高単価・長期滞在・平日稼働に向けた集客戦略に取り入れたいテーマとして注目を浴びております。 -
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ゴルフ宿泊施設の市場とポテンシャル
日本には約2,300のゴルフ場があり宿泊併設型は340施設以上とされています。また、その内一部OTAに参画している宿は併設型全体の約10%であることから
・OTA未掲載施設の多さ
・情報発信の少なさ
・ターゲット不明瞭な集客
上記を理由にその魅力が十分に発揮されていない現状があります。
※業界調査 InnCONNECT GROUP調べ
✅ ゴルフ宿泊の需要と期待
日本ではコアなゴルファーのうち41%が旅行を伴うゴルフ旅行を行っており、2024年には43%と更に増加傾向。これから先2人に1人は旅行をセットにするなどゴルフ宿泊へのニーズが高まっております。 ✅ 滞在型旅行を好む傾向:温泉・食・自然
ゴルフ旅行者は「自然×運動×食×温泉」を楽しむ滞在者が多く、体験型・滞在型旅行との親和性が高い特徴があります。これはゴルフツーリズム市場が急拡大する理由の一つでもあります。 -
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OTA活用がもたらす「新しい顧客層」と「平日集客」
従来のゴルフパックはエージェント経由や会員制が中心でしたが、OTA(じゃらん・楽天・一休など)を活用することで、下記のような効果が期待されます
✅ 情報非接触層へのリーチ(若年・ファミリー・訪日客)
✅ 平日層へのアプローチ(シニア・テレワーカー)
✅ 予約前の比較検討における「可視化」強化
また、OTAでは「平日限定ゴルフ宿泊プラン」や「ウェルネス特化型プラン」などの柔軟な設計が可能で、曜日・属性・季節に合わせた集客戦略が実現しやすくなります。 -
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平日集客のカギは、価格より“価値提案”
「早起き不要」「渋滞回避」「2日連続でラウンドできる」――
これらは平日宿泊ゴルフ利用者が語るリアルな魅力となります。リクルート『じゃらん宿泊旅行調査2023』によれば、宿泊旅行全体での平日利用は約35%。一方、ゴルフ宿泊ではシニア層やテレワーク可能な層によって、平日比率は40%超と、さらに高い傾向が見られます。
こうしたニーズに対して、OTAを活用すれば、
•平日限定 2ラウンド+夕食付きプラン
•早朝ティータイム&午後は温泉でリフレッシュ
など、曜日別・季節別に柔軟な価値提案が可能になります。
“価格の安さ”ではなく、“どう過ごすか”にこだわった平日プランこそが、安定集客と単価向上のカギになります。 -
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安定的な集客とLTV(顧客生涯価値)向上
ゴルフ併設宿は、商品力(ロケーション・コース・体験価値)が強いにも関わらず、発信力に課題を抱える施設が多く見られます。OTA活用は、次のような長期的価値を創出する有力な手段です。
1️⃣ 認知拡大
宿泊後に「自然・温泉・ラウンド体験」などの写真付きクチコミが投稿されやすく、検討中の利用者に信頼感と安心感を与え、予約へとつながります。
2️⃣ 新規層へのアプローチ
若年・ファミリー・訪日客にもリーチでき、SNS経由で親和性の高いゴルフ旅行需要を取り込めます。Instagramでは「#ゴルフ旅行」「#ゴルフ旅」等の投稿が6万件超存在し、新たな層への訴求も可能です 。
3️⃣ 継続集客(LTV向上)
「健康志向+趣味」層はゴルフ×宿泊を年に複数回利用も期待できます。シニア層や趣味を目的とした旅行者は、一般旅行より高い頻度でゴルフ宿泊をリピートする傾向が見られており、この市場はLTV(顧客生涯価値)の向上が期待できます。
自然に囲まれ、温泉や地元の食も楽しめる「ゴルフ場併設の宿泊施設」には、多くの魅力が詰まっていながら、
その魅力が十分に伝わらず、集客に伸び悩むケースも少なくありません。
平日利用が少ない、新規層に届かない、リピートにつながりにくい――こうした課題は、「伝え方」を工夫することで更なる集客が期待できます。
私たちInnCONNECT GROUPでは、OTA活用支援から商品設計、集客導線の強化まで、一貫したサポートをご提供しています。
貴社の“ゴルフ宿”の可能性を一緒に掘り起こしてみませんか?
まずは無料相談からお問い合わせください。人手不足やコスト削減に関するお悩みを、専門家が丁寧にご相談に乗ります。
お宿様の現状や課題感など、ヒアリングさせていただく中で、他社様の事例を交え、
課題解決に向けたアドバイスなど、効率的な運営と集客力の向上に向けてサポートします。